お見合いでのどんな会話をすれば女性と盛り上がるの?

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。

  • お見合いで盛り上がる会話とは?
    盛り上がっているような気がするけど、この会話で合っているの?
 

お見合いでの会話を確認してみよう

あなたが話しているお見合いでの会話とは、どんな会話でしょうか?

  1. 天気の話
  2. 趣味の話
  3. どんな結婚をイメージしているのか?

最初は無難な天気の話から入るという人が多いと思います。
会話の入りとしては、問題ないと思いますが、天気の話はさほど盛り上がらないので次の話題に行くことが大事です。

次に、趣味の話をされている方も多いと思いますが、実はここでお見合いでの会話が盛り上がるのか?盛り下がるのか?が分かれます。

お見合いで趣味の話をしても盛り上がらない理由

一番盛り上がると思っている趣味の話ですが、一見、盛り上がっているようで、実は盛り上がっていないことがあります。

例えば、こんなことです。

女性から質問で、「趣味に映画のことが書かれていたのですが最近観た映画はどんなですか?」と聞かれてことに対して…

「○○という映画を観ました。この映画は○○なので、○○なんです」
「特に○○のシーンがかなり迫力があります」
「自分は迫力のあるアクションシーンが好きなんです」
「そして、その迫力シーンを演出している監督がまたすごいんです」
「この監督は、○○が得意で…○○の映画にも○○をしていて…」

 



このように、1つ聞かれたことに対して、マシンガントークまではいかなくても…
自分の思いや伝えたいことを延々と話してしまうと、女性はどのタイミングで返事をすればよいのかわからなくなります。

 

お見合いでの会話が一方的になっていませんか?

もし、このような経験をお持ちであれば、お見合いでの会話が一方的になっていないのか?を振り返ってみましょう。

会話とは、自分の話を聞いてもらう時間とは違います。

趣味の話をする時に、陥りやすいのが、自分が楽しくなってしまい、ついつい話過ぎてしまうことです。

そうは言っても、趣味の話はしてみたいですよね。

そんな時は、「自分ばかり話し過ぎていませんか?」というような相手への配慮の気持ちを伝えてみることが大事です。

女性は、自分への配慮を感じる時、相手への好意(いいなと思う気持ち)を感じます。

お見合いでの会話で結婚観を聞いてはいけない

そもそも、お見合いとは、結婚相談所での活動の中でお互いに真剣に結婚を考えている出会いになるわけですが…

だからと言って、初対面の相手に、結婚観をいきなり聞くのはあまりよくないことです。

あなた自身もまだイメージは出来ていないこともあると思います。

それなのに・・・

  • どんな結婚生活をしたいですか?
  • 子供は何人欲しいですか?
  • 共働きを希望ですか?
  • 住む場所はどのあたりを考えてますか?
  • 親の近くに出来れば住みたいですが大丈夫ですか?

というようなことをいきなり聞かれても、女性もまだ分からないなというのが本音だと思います。

お見合いで盛り上がる会話とは?

それでは、お見合いでどんな会話をすれば盛り上がるのでしょうか?

鉄板ネタをお伝えします。

好きな食べ物・嫌いな食べ物の話

昨日何を食べたのか?の話

この2つです!

一見くだらないような会話のネタに思われますが、これは、今すぐ誰にでもできる会話なのです。
人は毎日食事をしています。
そのため、好きな食べ物や嫌いな食べ物は必ずあるはず。
また、昨日の晩御飯を何食べたのか?というのも、何か食べているわけなので絶対に相手は答えてくれます。

そこから、好きな食べ物が同じようなものだとしたら、自然に盛り上がります。
もし好きな食べ物に共通点が見つからなくても、普段何を食べているのか?を知ることができます。

そこから、相手の好みなどを探っていくこともできるわけなのです。

まとめ

いかがでしたか?

お見合いでは、趣味の話は意外と盛り上がらないことがあります。
また、結婚観をいきなり聞くのはあまりよいことではありません。

結婚を真剣に考えているからこそ、結婚観を先に聞いておこうと思ってしまう気持ちはわかります

ですが、まだ知り合ったばかりの2人が、結婚観を話してもなかなか盛り上がらないことが多いのです。

お互いに気軽に話せる関係を作ることが、結婚へ進む関係を作る一歩になります。

結婚ナビ「つがい」は、あなたの婚活を身近で応援するサポーターです。

  • 他の結婚相談所での婚活に悩んでいる
  • 過去に結婚相談所に登録したけど上手くいかなかった

など…

お気軽に、ご相談ください。

無料相談に申込む