婚活をする上でLINEは必要なのでしょうか?

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。

婚活を成功したいならLINEのやり取りが必要

婚活にはLINEが必要

結論から言いますが、婚活をする上で、LINEは必要です。
なぜ必要なのか?ということについて説明していきます。

LINEとは何か?

LINEはとても便利な機能もあり、利便性もよいため、多くの方が使っているツールです。

そもそも、LINEとはどんなものなのでしょう?
LINEはスマホやパソコン、タブレットなどで利用できるアプリケーションです。

LINEアプリのユーザー同士で、無料でメッセージのやり取り、音声通話、ビデオ通話ができます。
これは国内、海外、通信キャリア問わずできるので、世界で230以上の国と地域で利用されています。

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2022年1月にスマホ・ケータイ所有者のSNS利用動向について調査をしています。

 

代表的なSNSのLINE、Twitter、インスタグラムFacebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)について調査した結果、LINEが最も多く81.6%となりました。

スマホ・ケータイ所有者のうちLINE利用率が81.6%

 

 

LINEは多くのユーザーが利用する一般的なツール

この結果を踏まえても、LINEを使っていない人は少数派のことがわかります。

LINEでのコミュニケーションが一般的な状況の中、【LINEを使っていない】ということは少数派の人間という認識を相手に与えてしまいます。

そして、【LINEを使っていない】ということで、どうやってコミュニケーションをとるんだろう?と相手に違和感を感じさせてしまうこともあるのです。

そうだとしても、自分はLINEを使わない派だからという考えもあると思います。

それであれば、【LINEを使っていない】ということが少数派で、相手に違和感を与えてしまうことだという認識は持っていた方がよいです。

婚活でLINEを使わない理由

LINEを使わない理由は様々だと思います。

  • 以前は使っていたがやり取りが面倒になって辞めてしまった
  • そもそも使い方がよくわからない
  • 使ってもいいと思うがいろいろな人が連絡が来て困るのでは?
  • 会社の人とつながりたくない
  • 個人情報がばれてしまうのではないかと心配

これ以外にも、理由はあるかと思いますが、LINEの使い方を理解すれば、上記の理由は回避できます。

もし明確な理由がないのであれば、婚活をする際に、LINEを始めてみましょう。

※結婚相談所「つがい」では、LINEの使い方がわからない方にも丁寧にレクチャーしておりますので心配な方はご相談ください。

婚活でのLINEが必要な理由

では、なぜ婚活ではLINEが必要なのでしょうか?

そもそも婚活とは、結婚する相手を探す活動のことです。
その活動をする際に、相手のことを知る時間は必須ですよね?

相手のことを知らなければ、会話も盛り上がらないですし、お見合いなどで、1回は会ったとしてもその先お互いに会いたいと思わなければ交際は進みません。

婚活には、2つのことが必要になります。

  1. 会っている間を楽しむ時間
  2. 会っていない間を楽しむ時間

実際に、交際につながったとしても会える時間というのは限られています。
多い方で1週間に1回。
少ない方だと2~3週間に1回ぐらい。

婚活でのLINEがどうこのことに影響するのか?

婚活では会う(デートをする)ためにLINEが必要

会うためには連絡をしなければ始まりません。
電話やショートメッセージでもよいかもしれません。
ですが、先ほどからお伝えしている通り、多くのユーザーがLINEをコミュニケーションのツールで使っています。
そのため、ショートメッセージや電話よりはLINEが身近な存在なのです。

婚活で会わない時間を楽しめるのはLINE

会うことが決まったとします。
また1度会ってその次も会いたいと思ったとします。
その間は、どう過ごすのでしょうか?

何もしていないという場合は、残念ながら相手との距離は縮まらず、ただ会っているだけの状況が繰り返されることが考えられます。

なぜなら、婚活では、会っていない時間も楽しむことが大事だからです。
会う日が決まったのに、面倒だな…やよくわからないけど会ってみよう…という気持ちではなく…

会いたいな!会って何を話そう!と思う気持ちが出てきた方が楽しくありませんか?

それには、LINEでのコミュニケーションを会えない間にすることが必要なのです。

 

婚活中にLINEでできること

LINEでは、ショートメッセージや電話ではできないことができます。
例えば…

  • 旅行に行った時の写真を送る
  • 今日食べたご飯を送る
  • 今日はお疲れ様でしたの気持ちをこめてスタンプを送る

ということができるのです。
もちろんメールでも写真は送れるかもしれません。
ですが、LINEで送る写真は、ダイレクトに気持ちが伝わるものです。
これはLINEをやることで味わえる気持ちなのです。

LINEでスタンプを送ってみよう

LINEでスタンプを送ろうまたLINEでは、スタンプという機能があります。
スタンプを使うと、言葉では伝わらない自分の気持ちを送ることができます。

 

「今日はお疲れ様でした」という文字だけのメッセージと、「お疲れ様でした^^」という雰囲気のスタンプともらった方はどちらが嬉しいでしょうか?

婚活では、やり取りをしていて、嬉しい気持ちや楽しい気持ちが多少なりとも感じないと先に続きません。
この嬉しい気持ちや楽しい気持ちは、交際している相手側の気持ちです。

あなたは「単なる文字だけのやりとりでも楽しいです」と思っていても、相手が楽しくなければいけません。

それでは、一方通行の状態での交際になっています。

まとめ

婚活でのLINEの必要性、イメージできましたか?
もし、自分はどうしてもLINEを使いたくないと思う人は、少数派の人間と思われていること、そして、相手に違和感を感じさせていることを頭に置いておきましょう。

LINEはやらないけど、ちゃんと相手とやり取りをしようと思えるかが大事なのです。

LINEをやっていません、だけでは相手の気持ちは盛り上がらないことを考えてみましょう。

結婚するためにはどうすれば?

参考にしてみてくださいね。

結婚相談所「つがい」では、皆さんの婚活を応援するブログを書いています。

定期的に婚活を応援するキャンペーンも開催しております。
無料相談も随時受付中です!
お気軽にお問合せください。

無料相談を申込む

 

LINEを使ったことがない方は、LINEにチャレンジしてみましょう!
下記ボタンはLINEのページにリンクしています。