婚活の初デートで失敗しないためにできること

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績34年の「つがい」です。

・婚活での初デートは今後の交際が発展するかしないかの大事な日
・失敗しないために初デートで、できることとは?

婚活での初デートお断りされる率はどれぐらい?

初デートはとても大事な日です。
ここで相手が不快な気持ちになってしまったり、不穏な空気が流れてしまった場合、お相手の方とは二度と会えない可能性があります。

実は、婚活での初デート、お断り率は8割とかなり高いです。
なせこんなにも高いお断り率なのでしょう?

婚活での初デートのお断り理由とは?

ここからは、お断り理由について説明していきます。

主なお断り理由は3つあります

  1. 服装がダサかった
  2. お支払いがスムーズではなかった
  3. 言葉使いがよくなかった

婚活での初デート(服装問題)

服装がダサかった

婚活では、初デートで女性が男性をお断りする大きな理由として服装の問題があります。
着古したかりゆしを着ていたり…
パンツもよれよれだったり…
清潔感があきらかにないなと思われた場合、残念ながら一発アウトになります。

自分は清潔感は心がけています!と言った場合、全体的なバランスの問題の可能性もあります。
もし、かりゆし以外、服を持っていない場合は、一度女性にウケるシンプルなデート服にチャレンジしてみてください。
白、黒、紺、の3種類から始めてみましょう。
濃い茶色、グレー、ベージュなど合わせてコーディネートをしていくことが大事です。
ハードルが高いなと思われた方は、コーディネートができる婚活カウンセラーがいる結婚相談所にご相談ください
沖縄那覇の結婚相談所「つがい」では、デート服のコーディネートのアドバイスもしております。

無料相談で聞いてみる

 

 

 

婚活での初デート(お支払い問題)

お支払いがスムーズでなかった

ファッションも清潔感があり、問題がなかったとした場合、お支払いがスムーズかどうかを確認してみましょう?

男性がご馳走をして、女性がご馳走になるという時代も変化しております。
ですが、ここは婚活の場。
お支払いが割り勘だとすると女性の気持ちは盛り上がることはあまりありません。
そもそも、婚活では、男性が女性と付き合うことができなければ結婚には至りません。
付き合う=彼氏彼女の関係です。
彼氏彼女の関係は、お互いに特別な存在になることでもあります。

つまり、特別な存在だから、ご馳走したいという気持ちにならなければ始まらないということにもなるのです。

お支払いは割り勘ではなく男性がご馳走することが良いです。

 

婚活での初デート(言葉遣い)

言葉遣いが丁寧ではなかった

初デートだからと言って、いきなり距離を詰めてしまう方が時々いらしゃいます。
よくタメ口を早い段階で使った方が仲良くなれるという説がありますが、タメ口で仲良くなれる男女は恋愛力が高い二人です。

タメ口は相手に失礼になる可能性もあるからです。
そこをうまく回避できる能力がある方がタメ口を使うと失礼にならないのです。

また、店員さんが持ってきたお水や注文の仕方を説明した時に、「ありがとうございます」とお礼を言えるととても印象がいいです。
店員さんに対しても、「ここはリードしなくては!」という焦る気持ちから、上からの態度になることもマイナスです。

初デートでは、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。 タメ口のタイミングは彼氏・彼女の関係になりそうな時   婚活でのタメ口はタイミングを間違えてはいけない 婚活中にタメ口でいつから話せばよいのか?と悩むことは多いと思います。[…]

 

お店選びはどうすれば?

また、お断りされないためには、お店選びも大事なポイントです。
ファーストフードチェーン店のような先にお支払いをするお店は控えましょう。
スタバは人気のお店ですが、自分達で注文をして席に座る方式は、慣れていないと上手く立ち回ることができません。

  • お支払いはどうすればいいのか?
  • 席を確保したら順番に注文しにいくのか?
  • それとも、先に注文してから席に座ればいいのか?

とこのような問題が発生してしまうことも考えられます。
お店選びのポイントとしては、スムーズに事が運ぶイメージを持ってください。
ランチの場合は、カジュアルイタリアンで1人予算は、1,500円前後ぐらい。
カフェの場合はも一人1,000円ぐらいのイメージで考えてみてください。

 

待ち合わせはどうすれば?

最後に、待ち合わせについてです。
婚活での初デートは、お互いの車でお店に直接待ち合わせをした方がいいです。

どこかのコンビニや近くの駅などに迎えに行くというやり方もありますが、車はある意味密室になります。
そのため、女性から敬遠される可能性もあります。

 

・車でお迎えにいくのはやめよう
・お互いの車でお店で待ち合わせ

 

まとめ

いかがでしたか?

婚活での初デート、失敗しないためのポイントをまとめてみました。

・ファッションを意識しよう
・お店選びを意識しよう
・待ち合わせ場所にはそれぞれ集合
・お支払いをスムーズにしよう
・初デート中での会話は店員さんへの態度も含めて丁寧に!

沖縄那覇の結婚相談所「つがい」は34年の成婚実績があります。
婚活の様々な悩みや疑問にお答えしながら、多くの幸せなカップルを生み出しております。
オンラインの無料相談をお申込みの方にAmazonギフト券1,000円をプレゼントしております。
沖縄の婚活なら「つがい」へ是非ご相談ください。

無料相談を申込む