婚活ではどんな会話をすればいいの?

沖縄 那覇の結婚相談所
成婚実績34年継続の「つがい」です。

・会話に正解不正解はない
・プロフィールに書かれている以外のことで、共通の話題はたくさんある
・どんな会話をすれば楽しい時間になるの?

婚活での会話は、難しく考えてはいけない

結婚相談所の婚活でも、マッチングアプリの婚活でも、婚活パーティーの婚活だったとしても、何を話せばよいのか?
を考えてしまうことがありますよね!?
まずは、婚活での会話を、難しく考えるのはやめましょう。
婚活パーティー以外の出会いの場合、事前に趣味などが公開されているため、趣味の話を深堀していこう!
と思われる方が多いのですが、趣味の話は意外と盛り上がらないケースがあります。
例えば…
野球が趣味だったケース

実際に野球場に行きたい派なのか?
テレビ観戦派なのか?
ゲームが好きで気が合いそう!と思っても

好きなジャンルが違った
好きなキャラクターが違った
ということが考えられます。
実際に趣味が合うと思って会話をしたが、会話が楽しくなかったということは少なくありません。
関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年の「つがい」です。 真面目に生きている男性が婚活で注意するべきこと このブログは、沖縄那覇の結婚相談所「つがい」の女性カウンセラーが真面目な男性が婚活をする上で大事なポイントについて書いていま[…]

婚活での会話は、趣味の話だけだと、間が持たなくなる

また、趣味の話だけでずっと盛り上がれば楽しい時間が過ごせると思いますが、そうもいかないこともあります。

一通り話してしまうと、次は何を話そう‥?

このように思ってしまう経験はありませんか?

よく同じ趣味だと婚活での会話が楽しいのでは?
共通の話題がたくさんありそう!
と仰る方も多いのですが、このケースの場合、一見盛り上がりそうに見えても…

盛り上がる会話とは、相手の会話量や会話力も関係してきます。

共通の話題がなさそうだなと思う相手でも、実際に会ってみると楽しい時間が過ごせたということもあります。

それはどんな会話をした時なのでしょう?

マッチングアプリでも結婚相談所でも使える婚活の会話とは?

実は、婚活の会話は、プロフィール以外の話をすることが大事なのです。
先ほどもお伝えした通り、趣味の深堀はネタが尽きてしまうことがあります。
マッチングアプリでも、結婚相談所でも使える婚活の会話をご紹介します♪
まずは、一通り話を終えた時に、このネタを使ってみましょう。
「YouTubeは何を観ますか?」
「YouTubeは何系が好きですか?」
家でのんびりしている時、仕事の休憩時間、料理の作り方、趣味の研究など。。
今や、YouTubeを観ない人はほとんどいません。これは、十分な共通の話題になっているのです。

婚活での会話(具体例①)

YouTubeを観ていることがお互いにわかった後は、自分が普段観ているYouTubeで話せそうな話題を探していきましょう。

  • 動物系
  • お笑い
  • スポーツ系
  • 昔観たドラマシリーズ
  • 昔観たCMシリーズ
  • 料理
  • 芸能人シリーズ

このように、内容は多岐に渡りますが、何かしらの共通点が見つかることもあります。
もし共通点が見つからなかったとしても、相手が興味のある話題であれば、話を聞いてみることも大事です。

 

婚活での会話(具体例②)

YouTubeで盛り上がらなかった場合は、季節ネタを使ってみましょう。
冬の季節であれば、クリスマス、お正月、年末年始の過ごし方など…
春の季節であれば、お花見、ドライブ、シーミーなど…
夏の季節であれば、旧盆、海に行く回数、子供の頃の夏休みの過ごし方など…

このような話は、プロフィール上には書いてありませんよね。
ですが、季節ネタからは、家族との関わり方だったり、記念日への考え方だったり、アウトドアなのかインドアなのかなど。

話をしているうちに共通な話題も見つかるかもしれませんし、家族との関わり方が自然にわかるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

婚活での会話を難しく考えてしまうのは、プロフィールに基づいて何かを聞かなくては?という気持ちが優先してしまうことが原因かもしれません。

確かに、プロフィールに書かれていることも必要です。
しかし、プロフィールだけのネタでは、婚活で楽しい会話をするどころか、相手のことを知ることがあまりなく、上辺だけの会話になってしまうことも考えられます。

さらに、楽しい会話をできる相手とは、共通の趣味がある、共通の話題があるということではなく…
そもそも、相手の方の会話力(話しやすく会話をしれくれる態度)にもよるのです。

お互いに楽しい会話が出来ないなと思ったのであれば、プロフィール以外のことを話題に出してみましょう。
それでも会話が楽しくなかったら、次の方との出会いに期待しましょう。

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。 婚活や恋愛に必要な基本がわかる 婚活の準備をせずに、婚活をスタートさせてはいけない 恋愛経験がなかったり、自分に自信がなかったり…そのような状態だったとしても、婚活をスタート[…]

 

沖縄那覇で34年の成婚実績の結婚相談所「つがい」では、オンラインで無料相談をして頂いた方対象にキャンペーンを行っています。

お気軽に、無料相談にお申込みください。

無料相談に申込む