婚活の期間はどれくらいが平均なのでしょう?

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。

婚活期間の平均値は、自分の状況に当てはまるのか?と考えてみよう!

このブログは沖縄那覇の結婚相談所「つがい」の女性カウンセラーが、婚活期間の平均値を踏まえて、短い期間で婚活を終えるためのポイントについて書いています。

婚活期間の平均とは?

結婚相談所での婚活をする上で、成婚した方の婚活期間の平均値は気になりますよね。
一般的な婚活の平均期間は、半年~1年間と言われています。

ですので、これから結婚相談所で婚活を始めよう!と思われている方は、1年以内を目標にすることをお勧めします。

婚活期間を1年以内に目標設定をしても、目標だけ立てて終わってしまってはあまり意味がないです。
そのため、目標を設定する際に、「自分がどんな活動をしていくのか?」のイメージを持つことも大事な要素です。

沖縄那覇の結婚相談所「つがい」では、目標設定の際のイメージを皆さんに持って頂けるよう、カウンセリングを重視しています。

婚活期間には、個人差もある

また婚活期間は、個人差がとてもあります。
婚活期間の平均値はあくまで、統計上の平均的な数字ですから。

  • 恋愛スキル
  • コミュニケーション力
  • 自分の求める条件やスペック
  • 相手に求める条件やスペック
  • 年齢や外見的なこと

とこのように、ご自身が置かれている状況により個人差があると思って頂いて良いです。

 

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績33年継続の「つがい」です。 このブログでわかること 結婚するためには何をどうすればいいのかの手順 婚活をしたら誰でも結婚できるの? せっかく婚活を始めたのに、結婚できる気がしない…というお悩[…]

婚活期間を短縮するためにできること

そうはいっても、婚活期間を長く考えている人はあまりいらっしゃいませんよね。
また、婚活は長期的な活動ではありません。

なぜなら、婚活を長期的にされているとしたら、それは何かしらの問題点があるからです。

結婚相談所での活動は、婚活カウンセラー、アドバイザー、仲人と言われる担当者にアドバイスをもらうことができます。
このアドバイスに対して、あまり聞き入れずに、自分の思いで活動をしてしまうなど…
そんな状況になっている場合は、長期的な婚活に陥っていることがあります。

そのため、婚活をこれからスタートする場合は、「どこで婚活をするのか?」の選択を間違えないよう見極めることも大事です。

自分に何か問題点を感じたり…
改善する必要があるんだろうな…
と思った場合は…

それを話せる環境、そしてあなたの課題を明確にしてくれる結婚相談所を選ぶことが必要です。

それが、婚活期間を短縮させるためにできることの一つです。

まとめ

いかがでしたか?
婚活では、平均値の数字を参考にするよりも、「あなた自身の課題を見つけ、それに向かうプランニングを立てられるか?」を考えてみてください。

もちろん自分一人でプランニングをたてることは難しいです。

結婚相談所には無料相談が必ずあるので、そこでプランニングのお話をしてみてください。
一緒に立てられそうなカウンセラー、アドバイザー、仲人を選択することは、
あなたの婚活期間を短くするのか…それとも、長期化してしまうのか…

結婚相談所の選択から婚活はスタートしているのです。

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績34年継続の「つがい」です。 結婚相談所に入会すると、何をしてもらえるのか?(結婚相談所の仕組みについて) 結婚相談所はそもそも何をしてくれるところ? 結婚相談所に入会をすると、実際に何をしてもら[…]

沖縄の他の結婚相談所で活動中だけど、思い当たる点があり今の活動の相談を少ししてみたいなど…
無料相談でお気軽にご相談ください。
もちろん、沖縄で初めて結婚相談所を利用してみようかなぁと検討中の方も気軽にお問合せください。

沖縄で33年。多くの成婚者を見てきた経験と実績のあるつがいの無料相談のご利用お待ちしております。

無料相談を申込む