結婚相談所は何をしてくれるところなの?

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績34年継続の「つがい」です。

結婚相談所に入会すると、何をしてもらえるのか?(結婚相談所の仕組みについて)

結婚相談所はそもそも何をしてくれるところ?

結婚相談所に入会をすると、実際に何をしてもらえるのか?

  • メリットはあるのか?
  • デメリットはないのか?

この記事では、結婚相談所に入会を検討しているけど、迷っている方。
結婚相談所に入会したものの、「実際何もしてもらえていないのでは?」と悩んでいる方に向けて、結婚相談所の仕組みを説明していきます。

結婚相談所の仕組み

結婚相談所は、どんな仕組みになっているのでしょう?
入会⇒成婚までの流れを説明していきます。

無料婚活相談

結婚相談所に入会をするためには、【無料婚活相談】を申込みして頂くことが必要です。
【無料婚活相談】では、以下の内容を主にヒアリングさせて頂きます。

  • あなたが婚活をする上でのお悩み
  • ご希望の条件、いつまでに結婚したいか?
  • 結婚するためには、何をしたらよいのか?

実際に、結婚相談所「つがい」の無料婚活相談を受けた方々の感想です。

口コミ

那覇市在住:(35歳・男性)
大手の結婚相談所に入会しましたが、思ったイメージと違い婚活がうまく行きませんでした。
「つがい」の【無料婚活相談】では、女性との交際のやり方がわかっていなかったことを教えてもらいました。
「つがい」のカウンセラーさんは、女性との交際の仕方を丁寧に教えてくれるのでとても助かっています。


宜野湾市在住:(29歳・男性)
今まで一度も女性と付き合ったことがありませんでした。
マッチングアプリもやってみましたが、なんか上手くいかず困っていました。
そんな時、こちらのHPを見つけて【無料婚活相談】を受けました。
【無料婚活相談】では、「どうやったら女性と付き合えるのか?」も教えてもらえたのでありがたかったです。

無料婚活相談を申込む

無料婚活相談からの流れについて

ここからは、無料婚活相談後に結婚相談所へ入会を決めてからの流れを説明していきます。
結婚相談所での出会いは【お見合い】と言われる、1対1で1時間程度お相手と会話をすることから始まります。
お会いするお相手を選ぶためには、あなたのプロフィールを作成することが必要です。
プロフィールは、婚活の履歴書のようなイメージをしてみてください。

結婚相談所「つがい」では、プロフィール作りにも時間をかけております。
プロフィールの作成の際に、あなたの婚活上のお悩みを解決するための目標も決めていきます。

入会から成婚までの流れについて

結婚相談所の種類

結婚相談所を選ぶ際には、「結婚相談所の考え方が自分に合っているのか?」を確認することが大事です。
なぜなら、以下の2つの場合が考えられるからです。

  1. 自分が自発的に動かないといけない
  2. カウンセラーに相談しながら婚活をする

① 自分が自発的に動かないといけない場合についてです。
お見合いの出会いは、基本的に結婚相談所が提供するものです。
とは言え、その後「どうやって交際を続けたらいいのか?」自分で判断しなければいけないことはあるのです。

大手の結婚相談所では、「どうやって交際を続けたらいいのか?」のサポートが手薄と言われています。
自力で出来る方の場合は、それでも大丈夫な場合はあるのですが…
もしも、あなたが一度も異性との交際経験がない(彼氏・彼女ができたことがない)場合は、交際サポートに特化した結婚相談所を選ぶ方がよいでしょう。

② カウンセラーに相談しながら婚活をする結婚相談所を選んだ場合には、あなたの婚活での個別の悩みを相談することができます。

個別の悩みとは、「交際を続けたくても相手からの返信がない」。
こういった場合に「もはや自分の意思ではどう解決したらいいのかわからない」と言ったお悩みでも「つがい」なら大丈夫です。

ここまで個別の悩みを相談できる結婚相談所はなかなかないのですが…
無料婚活相談に行きながら、実際の結婚相談所の雰囲気を確かめるのがよいでしょう。

結婚相談所では何をしてもらえるのか?

大手の結婚相談所では、入会する際に『交際のお悩みを聞いたり、サポートもします』と言われることは決して少なくありません。
ですが実際は、アプリ上の連絡ツールなどで質問ができる程度だったり、定型分のようなやり取りだったというお話も非常に多くお伺いします。
となると、「結婚相談所では何をしてもらえるのでしょうか?」

本来、結婚相談所は結婚を真剣に考えている男女の出会いを提供するサービスのはずです。
結婚相談所を利用する際には、出会いの場を提供してもらえるだけではなく、「その後の交際を丁寧にサポートしてもらえるのか?」をよく確認することが大事です。

まとめ

いかがでしたか?
どこの結婚相談所を選んだとしても、結婚を真剣に考えている男女の出会いの場を提供すること。
これは、どんな結婚相談所でもしていることです。

ですが、出会いの先にある交際の仕方や、交際に対して悩むかもしれないとあなたが少しでも不安に思っている場合は、交際サポートに重きを置いている結婚相談所を選んだ方が良いと言えます。

結婚相談所「つがい」では、沖縄で34年の成婚実績があります。

温かく家庭的なサポートで成婚へ

交際のサポートに特化したサービスを最大限利用し、いち早く結婚したいという方は是非一度ご相談ください。

無料婚活相談を申込む