恋愛結婚と婚活での結婚、何が違うのでしょう?

沖縄那覇の結婚相談所成婚実績34年の「つがい」です。

・婚活では恋愛できるの?
・恋愛結婚と婚活での結婚は何が違うの?

恋愛結婚と婚活での結婚はスタートが違う

恋愛結婚と婚活での結婚の大きな違いは、スタートです。
スタート、つまり最初の出会いが違うということです。

恋愛結婚の場合、自然に交際がスタートしていくことがほとんどです。

熱烈に相手を好きになり、猛アタックした結果付き合う、または相手から好きですと言われて、付き合うという流れも時にはありますが…
多くの場合、お互いに自然に惹かれ合ったということが多いです。

どのようなことが多いのでしょうか?

恋愛の場合、このような出会いをしているはずです。

  1. 学生時代に自然に出会いお互いにどことなく「いいな」と思ってつき合ったケース
  2. 社会人になってすぐに出会い、一緒に仕事をしていく中で励まし合ったり切磋琢磨できる関係だったりするケース

この2つは、恋愛結婚するスタートの大半を占めているでしょう。

婚活でのスタートは、お互いに意識をしてスタートさせる活動になります。

恋愛結婚のスタートと婚活でのスタートは全く違うことを頭に入れてみましょう。

婚活で結婚するためのスタートとは?

婚活で結婚するためには、自然な気持ちで出会うことはできません。
先ほどもお伝えした通り、恋愛結婚でのスタートは、自然な気持ちでスタートができるのです。

ですが、婚活で結婚するためには、出会いの場に自ら行く必要があります。

  • マッチング(お見合い)パーティー
  • 結婚相談所
  • マッチングアプリ
マッチングアプリはネット上でお相手を探す活動のため、出会いの場に直接行くわけではありませんが自らの活動が必要になります

そのため、恋愛結婚での始まりのような自然の出会いとは違います。

 

婚活での結婚は受け身では難しい

よく、婚活で相手の希望に以下ようなことを望む方がいます。

  • 自然に話せる人が希望
  • 無理しなくても一緒に居れる関係が希望

そもそも、恋愛結婚との出会いと違いを考えると、自然に出会っていないため、上記2つの希望はなかなかハードルが高いものなのです。

なぜなら、自然に話せる人は、既に恋愛結婚しているからです。

 

 

婚活での結婚も恋愛のようにできないの?

あなたが、もし過去に恋愛をした経験があった場合、婚活をしてお相手を探す活動は恋愛とは違うと思った方がよいです。

恋愛の始まりのような、自然な出会いの仕方で交際がスタートすることができたのには、以下の2つのことがあったからなのです。

  1. お互いに恋愛力が高かった
  2. どちらかが恋愛力が高く、リードしてくれた

婚活をしていても、なかなか自然にいいなと思える人に出会えないという悩みも多いです。
それは、もしかして、あなたが過去に恋愛をしていたことが関係していることも考えられます。

上記の2つに該当する場合は、お互いに(もしくはどちらかが)恋愛力が高いので、スムーズに行くのです。
なので婚活で恋愛のようなことを求めてしまうと、婚活は難航するばかりです。

ですが、諦めてはいけません。

婚活での出会いだったとしても恋愛のように進めることは0ではありません。

あなたは、婚活のやり方をどのようにしたらよいのか?考えて進めたことはありますか?
自然に進めたい、何となく進めたいでは難しいことがわかれば、婚活の正しいやり方を覚えると今よりも楽な婚活ができるかもしれません。

 

関連記事

沖縄那覇の結婚相談所成婚実績34年の「つがい」です。 もっと早く結婚できるイメージがあったのに… なかなか結婚できず、お困りの方へ。 ・婚活をしているのに、結婚できる気がしない理由 ・早く結婚する方法について この記事を読んで[…]

 

まとめ

沖縄那覇の結婚相談所「つがい」では、婚活のやり方について丁寧にお伝えしています。

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績34年継続の「つがい」です。 マッチングアプリで上手くいかない人は、結婚相談所の利用を真剣に考えよう マッチングアプリで結婚できるの? コロナ以降、マッチングアプリ[…]

そのため、婚活をスムーズに進めることができます。

あなたは、過去に恋愛をしてきたのか?
それとも恋愛をしてこなかったのか…
ただ闇雲に出会いを求めてお見合いパーティーに行っているのか?

今までどのような状況だったのか?を丁寧にヒアリングをしています。

あなたにあった婚活の仕方は必ずあります。
お見合いパーティーで出会っても、そこから先の恋愛に発展していく過程がなければ、最終的に結婚はできません。

お互いに恋愛力があれば、出会いの先もスムーズに進めていくことができるのですが、そうではないと思った場合は、一度婚活のやり方をご相談してみてください。

「つがい」は沖縄那覇で結婚相談所34年の成婚実績があります。
婚活の無料相談もお受けしております。
お気軽にお問合せください。

※オンライン相談をお申込みの方にAmazonギフト券(1,000円)を贈呈しています

無料相談に申込む