沖縄のお見合い流れとマナー(大事なポイント)

沖縄 那覇の結婚相談所成婚実績34年継続の「つがい」です。

結婚相談所に登録をすると【お見合い】がお相手との最初の出会いの場になります。

お見合いの流れ(進め方)とマナー(失敗しない抑えるべきポイント)

お見合いの待ち合わせ

沖縄那覇の結婚相談所「つがい」でのお見合いについてお話をしていきます。
お見合いの場所は、ホテルのラウンジやカフェでの待ち合わせとなります。

「つがい」でのお見合いは、カウンセラーがお互いの住まいを考慮して決めますのでご安心ください。

関連記事

沖縄で34年の信頼と成婚実績/沖縄在住会員数多数の結婚相談所つがいです。 沖縄でも、結婚相談所に入会するとお見合いは「ホテルのラウンジ」がメインになります。 沖縄のお見合い場所の定番スポットをまとめております[…]

5分前には待ち合わせ場所に到着していましょう。
時間ギリギリはあまり印象が良くありません。

待ち合わせ場所はホテルのラウンジ入り口または、予約席での待ち合わせになります。
事前に待ち合わせ場所の確認をしておきましょう。

2,30分前に駐車場に着いて、化粧室などで身なりを整えて、待ち合わせ場所に行くと良いでしょう。

お見合いは最初の印象が大事

お見合いで大事なのは、最初の印象です。
気がついた方が積極的に声をかけてみましょう。
男性が先、女性が先というルールはないです。
「こんにちは。○○さんですか?▲▲です。今日はよろしくお願いします。」

この挨拶を笑顔でして頂くと、とても良い印象を与えられます。
恥ずかしさもあると思いますが、目を見て挨拶をするととても良いですね。

また、予約席であっても、席から立って挨拶しましょう。

せっかく早く来て、席で待っていてもお相手がいらした際に席に座ったままで挨拶するのは相手への印象が悪くなってしまいます。

笑顔で目を見るのを忘れずに、積極的に挨拶をしてみましょう。

注文(オーダー)時のポイント

ホテルのラウンジは、慣れていない場所だと思います。
緊張感もあるのですが、初めての出会いの場としては、多少の緊張感があった方がお互いに良いこともあります。

また、メニューが来たら、「何にしますか?「決まりましたか?」など相手への気遣いがあると好印象を与えられます。

店員さんを呼んでオーダーをする際は、男性がして頂くと好印象です。

間違っても、自分の注文だけに意識しないようにしましょう。
「何にしますか?」と聞けば、お相手の注文したい飲み物はわかると思います。
一緒に注文することで、女性は、気遣いを感じるはずです。

女性も、男性が注文してくれた場合は、「ありがとうございます」と声をかけると良い印象です。

お見合い時間

お見合いは、1時間程度と決まっております。
「1時間何を話せば良いのか?」悩むところです。

1時間が長いなと思う場合と短く感じることもあると思います。
長く感じるイメージをもった場合は、あらかじめ聞いてみたいことをピックアップしてみましょう。

短いなと感じる方は、もう少し話したいなと思うぐらいのお見合いが良いお見合いだと言われています。

お相手から「もう少しお話してみたいな」と思われるイメージをもってみましょう。

お見合いでの会話内容

まずは、プロフィールに書いてあることを聞いてみましょう。

プロフィールに書いてあることを3つぐらい決めておきます。
共通の趣味がなかったとしても、何か聞けそうな話題がプロフィールの中にあるはずです。

例えば、こんな会話です。

YouTubeを見られるとのことですが、どんなものを見られますか?
その後、自分の見ているYouTubeの話をされるのもよいと思います。
そこで共通点がみつかればいいですね。

お見合いでのNGな会話もあります。
結婚後の事を考えて、具体的な話題を振ってしまうことです。

 

・結婚後も仕事は続けたいですか?
・結婚したら子供は欲しいですか?
・どこに住みたいですか?

 

その他、季節のイベント事などの話題から、休日の過ごし方なども話題に取り入れてみるといいですね

 

お支払い(お会計)

つがいでのお見合いのお茶代は、男性がお支払い頂きます。
近年、割り勘での結婚相談所も増えています。
つがいでのお見合いは、男性がスマートにお支払いを済ますことが、今後の交際にもつながると考えています。

1時間経過したところで、男性から声をかけるのが良いです。
「そろそろお時間ですね」「そろそろ1時間経ちますね」
とこのような言葉をかけてください。

伝票は男性が持ち、女性はその後を歩いてください。
レジでは、女性は近づきすぎず、少し離れたところで待つのがいいです。
横にいるのが、マナーと思われる女性もいらっしゃいますが、近づきすぎるのはよくないです。

お会計が終わったあと、駆け寄りお礼の挨拶をしっかり伝えましょう。
それが女性がご馳走になる時のマナーです。

・お見合いの終わり方は、男性から声をかけましょう。
・お支払いの伝票は黙ってとり、お会計を済ませましょう。
・お見合いでのお茶代はご馳走になってください。
・お礼をしっかり伝えましょう。
・「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。楽しかったです。」この3つの言葉を伝えましょう。

 

お見合いの終わり方

お会計が終わりましたら、お互いに「今日はありがとうございました。」と言ってお別れしましょう。
1時間のお見合いは状況によっては長く感じることもあると思います。
お互いにホッとする時間も欲しい気持ちもあると思うので、さらっとお別れをした方がよいです。

ラウンジやカフェの前でお別れしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
お見合いは、お互いに【初めまして】の時間です。
初対面の印象を良くすることが、お見合いを成功させる秘訣です。
プロフィールでいいなと思った方に対して、何も準備をせずに行くのはマナーとしてもよくないですよね。

事前の準備をして、また【初めまして】の時間を心地よい時間を過ごせるよう、お互いに配慮が必要になります。

沖縄那覇で34年の成婚実績の結婚相談所「つがい」では、初めてのお見合いでも心配がないように、お見合いのルールやマナー集などをお渡ししています。