沖縄の結婚相談所で真剣交際への進め方(デート回数と期間とは?)

沖縄 那覇の結婚相談所/成婚実績34年継続の「つがい」です。

・真剣交際への進め方
・真剣交際までのデート回数(期間)

プレ交際(仮交際)3回目のデートの振り返り

プレ交際3回目では、【もっと一緒にいたいな】とうい気持ちをお互いに感じているか?が大事でしたよね。

1回目のデートは、男性がリードします。
2回目のデートは、お互いにデートプランを出し合えるのか?
3回目のデートは、お互いに、もっと一緒にいたいなと感じているか?
ここがポイントです。

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所/成婚実績34年継続の「つがい」です。 ・プレ交際(仮交際)3回目は大事な時間なの? ・プレ交際(仮交際)3回目のデートの内容 プレ交際(仮交際)2回目のデートの振り返り プレ交際2回目で一番大事なこと[…]

プレ交際3回目まで進んでいる2人であれば、お互いのことをそれなりに意識しているはずです。
結婚相談所で、プレ交際3回目まで進んだ場合、この先、真剣交際を考えるタイミングになります。

このまま、今までと同じようなデートを繰り返すのではなく、結婚を意識した会話をする必要があります。
今回は、真剣交際の進め方やデートの回数や期間に関してお話ししていきます。

真剣交際とは?

結婚相談所では、お見合い後、「もう一度お会いしたい(お話してみたい)」と言う軽い気持ちでプレ交際(仮交際)へ進めています。
その為、お見合いは複数人とセッティングしてもらえますし、プレ交際相手が複数人いても問題ございません。

プレ交際から、お互いに1対1で結婚を意識した交際期間に移行することを「真剣交際」と言います。

真剣交際に移行する際は、お互いに他のお見合いセッティングは停止となり、他のプレ交際相手は交際終了となります。

真剣交際=結婚を意識した交際をお互いに1人だけとしている状態

次に、プレ交際から真剣交際までのデート回数(期間)の目安を説明させて頂きます。

真剣交際までのデート回数(期間)

一般的には、お見合いから真剣交際移行までの、プレ交際時のデート回数平均は3〜6回です。
結婚相談所の婚活は、成婚までの期間がお見合いから3ヶ月と言われています。
そのため、真剣交際までの期間はお見合いから1ヶ月〜2ヶ月です。

では、お互いにどんな状況であれば、真剣交際に移行して良いのか?
説明していきましょう。

真剣交際へのアクションを確認しよう

真剣交際に進む=成婚へ1歩近づくということになります。

何を基準に真剣交際に進むかを判断すればよいのでしょう?

・デートは週1回位、双方から無理なく会いたいと思う時間を過ごせていた
・自然に、LINEがほぼ毎日できていた
・早い段階で敬語の会話をなくしたいなと思えていた
・疲れている時や忙しい時も、「会いたい」と思えた
・気になることがあった時でも、マイナスな気持ちにならなかった
・一緒にいて無理をしない関係だった、素の自分が少しでも出せていた
①は、行動(アクション)です。
②は、気持ちの面での確認です。全部が当てはまる必要はありませんが、少しでも該当していたら真剣交際に進みましょう。

真剣交際への条件は?

行動や気持ちの確認ができたら、成婚へのステップにいけるかどうかも考えてみましょう。

結婚は、二人の将来が変わってくる可能性があります。
そのため、条件はやはり気になるものですよね。

・今後の働き方について話し合えた(勤務時間、勤務体制など)
・住まいのことを話し合えた(実家近くに住みたい、場所は問わないなど)
・家族のことを話し合えた(親に婚活のことを話している、親との関係性など)

真剣交際への進め方

上記のことがクリアになったとしても、やはりカウンセラーへの共有が必要になります。

真剣交際は、結婚相手として意識するための告白になります。
基本的には、男性から女性へストレートに「真剣交際をして下さい」と伝えます。

「つがい」では、真剣交際で確認したいことや、真剣交際に進む際に悩まないように、カウンセラーにその都度相談が出来る環境があります。

結婚相談所は、カウンセラーを通じて、本人同士のやり取りで心配なこと判断が難しいことなどをクリアにして行くことができます。

 

チェックポイントも確認しながら、それでも不安な場合は、会員さん同士の気持ちの確認をカウンセラーを通じて行いますのでご安心下さい。

 

まとめ

真剣交際のイメージはつきましたか?

結婚相談所の婚活は、回数だけで判断はできませんが、ある程度回数で進んでいくことをイメージすることも大事です。
お見合い仮交際真剣交際に進む際のポイントをしっかり掴めば、短期間の交際であったとしても、心配はありません。

交際期間が長いからと言って、ポイントを押さえずに交際をしていく方が、無駄な時間を過ごしてしまうこともあるのです。

「つがい」では多くの成婚事例から、皆さんの婚活を的確にサポートしています。

関連記事

沖縄 那覇の結婚相談所/成婚実績34年継続の「つがい」です。 昨年もたくさんの成婚カップルが生まれました♪ 先日、素敵な結婚式のお写真を持ってご来店下さった1組の成婚体験談をご紹介させて頂きます。   年齢:3[…]

無料相談も随時受付中です。
メールでのお申込みは24時間可能です(返信は12時間以内にさせて頂きます)
お気軽にお問合せください。
※オンラインでのお申込みはAmazonギフト券(1,000円)をプレゼント中です。

 

無料相談を申込む